久しぶりの講演(沖縄)

コロナの行動制限が少しずつ解除され、久ぶりに講演をすることになりました。過去にロングパルスアレキサンドライトレーザー・ロングパルスヤグレーザー・フラクショナル炭酸ガスレーザーなどの治療についてセミナーをさせていただきましたが、今回のお題はNordlys(光治療器)‼
形成外科皮膚科関連のレーザーは、現在のようにレーザー治療が普及する以前(30年くらい前)から使用しているので、ある意味得意分野なのですが、光治療器は今まで導入する機会がなく、レーザーに比べると経験が浅すぎて何をどう話すべきかと大変悩みました。Nordlysは実は歴史の古い機械なのですが、厚生労働省の医療承認が2021年4月におりたばかりで、当院では承認後の2021年5月に導入に至りました。
セミナーは沖縄開催だったので、土曜日午前中の診療を終えて大急ぎで福岡空港に向かいました。飛行機の中では作成したパワーポイント(こちらは大学生の娘が頑張って作ってくれました!感謝感謝☺)を見直したり、今更ながら参考文献を読んだり(-_-;)であっという間のフライトでした。寒波予報がでている福岡でしたが、沖縄はハイビスカスが咲く初夏の陽気で・・・同じ九州とは思えませんでした。今回はお仕事のため、何一つ観光もできませんでしたが、次回はバカンスでゆっくり沖縄を楽しみたいものです(ココちゃん🐶がいるから無理かな~~~)。
 同じセミナーで講演するもう一人の講師の先生は、東海大学形成外科教授の河野太郎先生で、レーザー治療に従事しているドクターで知らない人はいないくらいご高名な先生です。著書多数、もちろん私も数冊持っております✌。そんな先生と一緒に講演・・ということで、私はひたすら緊張しっぱなしでした。
講演終了後に河野先生と記念撮影では笑顔がひきつっております(苦笑)。会の終了後、河野先生から直々に貴重なアドバイスを頂戴しました。参加してくださった先生方や看護師さんからの質問応答などからも新たな課題が見えてきましたので、色々と検討しながら、さらにNordlysのよりよい治療を患者の皆様に提供できるように励んでいきたいと思います。
帰りの那覇空港は私の心のように晴天でした☺。


 

 

2023年01月22日