Nordlysで講演 その2

講演を終えたあとに“もう二度とやらない!”と決意するのですが、断りきれずに2度目のNordlysのセミナーを引き受けてしまいました。沖縄でのデータなどをもとに、さらにより良い内容になるように、内容を多少修正して臨みました。
 今回の講演会もピコレーザーとNordlysの話でしたが、最初に熊本でご開業されている   工藤英郎先生がピコレーザーの講演をされ、次に私がNordlysの話をしました。
今回はキャンデラ福岡支店でのセミナーだったので、日曜日ということもあり、日頃Nordlysで施術を行っている当院看護師やパワーポイントでスライドを作ってくれた娘も参加させていただきました。さすがに2度目の講演で福岡開催ということもあり、前回よりは緊張しないつもりでしたが、福岡ゆえに知り合いの先生方も数名いらっしゃっていたのでやはり緊張してしまいました!
 シネロンキャンデラ福岡支店は博多駅の目の前のビルにあります。私がレーザー機器を選定するにあたって必要なポイントのひとつが、機械の故障やトラブルの際にすぐに駆けつけてくれるような会社であるかという点です。四半世紀前以上前からレーザーを使用している者としては、このような精密機器は故障やトラブルがつきものだと考えています。もちろん現在の機械は昔の機械に比べたらはるかに安定していますが、何か起こったときには大変です。しかもレーザー機器は患者さんの肌に直接高エネルギーで照射するのですから、不備は絶対に許されないのです。その点、シネロンキャンデラ社は日本でのレーザー治療を古くから担って来られた有数の会社であり、さらに当院から電車で15分のところに福岡支店があるので安心して日々の施術を行うことができます。



 

 

2023年07月23日